読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

言の葉の雨

音楽ド素人がCDレビューに挑戦する!!

自己紹介と方向性

音楽の知識はほぼゼロながらCDレビューに挑戦していこうとする無謀な人こと香椎喜雨です。

 

タイトルに方向性と書いたものの、やることはただ一つ。

 

CDのレビューをすること。

 

とりあえずこれ。あとはまあ音楽に関することを何かしら書くかもしれない。

 

 

僕の音楽歴を簡単に紹介します。

 

 

中学二年生の春休みに誕生日にもらったお金でゲーセンに行く。ユーフォ―キャッチャーでちゃっちいMP3プレイヤーを取る。

 

とあるサイト(掲示板的な所)でミスチルフェイクをダウンロード。何故ミスチルのフェイクだったのかは詳しくは思い出せない。

 

その後、音楽的無知な僕はとりあえずドラマの主題歌やらをダウンロード。

 

しばらくして、当時聞いていたラジオ「スクールオブロック」でアジカンバンプの存在を知る。(11時台にやっていたのは聞けてなくてバンド名だけ知ってた。)

 

アジカンバンプの歌詞を数曲調べアジカンの方がええなあとなってアジカンを聴き始める。両方を聴くという選択肢は何故か無かった。

 

アジカンにハマり他のバンドに興味を抱くようになり、ネットでいろいろ調べた結果、9mmサカナクションに行きつく。

 

その頃にはMP3プレイヤーはメモリーカードの容量的に入らなくなり、PSPが新たに音楽プレイヤーとなる。

 

高校一年生の正月にウォークマン(スティックタイプ)を購入。さらに、TSUTAYAを知り(違法)ダウンロードからCDレンタルへと切り替える。

 

少し前の世代のバンドにハマる。ミッシェルナンバーガールゆらゆら帝国など。

 

高校卒業後はほとんど聞いてこなかった洋楽にもチャレンジしたりする。

 

 

ーー2007年3月に音楽の道が開き、約9年が経とうとしている。

 

 

さて、そんな感じの香椎喜雨でございます。意気揚々とCDレビューとか書いたけどCDって片手で数えるくらいしか持っていない!!

 

すみません、ほとんどTSUTAYAのレンタルです。申し訳ない。

 

ということで、CDレビューもとい、アルバム(CD)のレビューを行います。シングルは片手でも数えられないので、レビューはアルバムのみとなります。

 

最初にも書きましたが、音楽知識(楽器がどうとか等)は皆無!

 

 

ギター弾きたくて、5万くらい出してギターとアンプを買ったけど、すぐにインテリアに! コードが押さえられぬ。からの諦め。

 

音楽を聴き始めて半年後くらいに作詞が趣味になりたまに今も書いたりはする。だからといって歌詞への造詣が深いかと言われるとNO。歌詞は表面だけさらっと見て納得してしまったり、何となく覚えててこんな歌詞だったんだと調べて驚いてみたり……。

 

 

 

こんなへぼへぼな僕ですがどうかよろしくお願いします。

 

拙い文章のオンパレードになるでしょうけども鼻で笑って許してください。

 

このブログをきっかけにあまり聴かないジャンルのモノにも挑戦しようかなと思っていたりします。